ずうとるびファンクラブ|入会記念グッズ

ずうとるびファンクラブ会員章はギターのピンバッヂ

ずうとるびと言えば、ギターのマークがトレードマーク。
ファンクラブの会員章も、ギターのデザインでしたね。

ところで、この会員章。毎年、色が変わっていったのですが・・・

1976年会員章「黒」
1977年会員章「赤」
1978年会員章「緑」
1979年会員章「黄(橙)」
1980年会員章「青」

2005年頃、当サイトの前身のブログで、会員章のことが話題となった際に、何年が何色だったっけ?という話になり、会員章を保管されていたみなさんから、資料を提供していたく等を経て、
1976年 → 黒
1977年 → 赤
1978年 → 緑
1979年 → 緑
1980年 → 青
という所まで行きついたのですが、ファンクラブの発足は1974年9月だったはずで、だとすると、1974〜75年は会員章はなかったのか!? そして、1981年はどうだったのか、曖昧なまま。

どなたか、会員章コンプリートしている方いらっしゃいましたら、ご教示くださいませ〜m(__)m。

入会特典|ずうとるび手ぬぐい

「笑点」出身だからということもあってか、ずうとるびファンクラブ入会特典は、染め抜きの「手ぬぐい」でした。

「入会御礼」という熨斗がかかっていましたね。
今でも、熨斗がけのまま、大事に保管されている方も、きっとたくさんいらっしゃることでしょう。

ずうとるびファンクラブ会則

毎年、「会員証」も一新されました。
ファンクラブ発足時から最後まで、会員証を全て保管されている方も、きっとたくさんいらっしゃるでしょうね。

▲1979年の会員証

会則の中には、「家族・学校・友達に迷惑をかけないこと」とか「ことばづかいをきお(を)つけること」といった一文も。ローティーンの女の子ファンが多かったずうとるび。今となっては、微笑ましい会則ですね。

年数回の会報誌、ファンのつどい、バスツアー、後期には、海外旅行もありましたね。
「ずうとるびノート」は、たぶん、みんな持ってたはず。

エレックレコードのアイドルクラブ

エレックレコードの「アイドルクラブ」というのもありましたね〜。
ほうたいガニがトレードマークでした!

以上は、ファンの皆さんから情報提供をいただいたものです。
懐かしいお話があれば、コメント欄をご活用くださいませ〜。

資料提供:めぐ美さん、marokitiさん、banbiさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。